Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infinity-web/gitafan.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
この記事の目次
ギターを始めるために必ず必要なものリスト8選
これからギターを始めてみたいけど、ギター以外で必要なものってあるの?ギター以外で必ず必要なものをリストアップします。
それぞれに簡単な解説も添えておきますので、まだギターを持ってない、これからギターを始めたい、という方はチェックしてみましょう。
1.ギター本体
ギター本体はエレキなのか、アコギなのか、またはクラシックギターなのか?どのギターをやってみたいのか、あらかじめ決めてから購入するようにしましょう。
エレキ、アコギ、クラシックギターの音の特徴や違いが分からない方は、まずこちらを読んでみてください。
これからギターを始めたい人必読!エレキ・アコギ・クラシックギターの違いと音の特徴
それと予算もある程度決めておくと良いです。ギターの価格はかなりピンキリです。予算内で一番ベストなギターを購入するようにしましょう。
私が個人的におすすめしたいのは弾きやすいギター。そして見た目がかっこいいギターです。弾きやすくて、見た目が自分好みのギターであれば、飽きずに長く続けることができると思います。
2.アンプ
エレキギターの場合はアンプも必須アイテム。アンプとは、ギターの音を出すスピーカーのことです。アンプがないと、あの「ギュイーン」というエレキっぽい音は出ないです。
自宅練習用ですので、出力も10ワットほどの小さめのアンプで大丈夫です。価格は1万円くらいでも、なかなかいい音がするアンプがわりと売っています。
アンプを購入する時のチェックポイントがあります。それは、ヘッドホンを挿す穴があるかどうか?です。ヘッドホンでギターの音を出せば近所迷惑にならず、夜中でもギターを弾くことができます。
ちなみにアコギの場合、アンプは必要ありません。エレキの場合はアンプは必須です。
こちらのアンプは、小型で価格も比較的安いアンプです。
3.シールド
シールドとは、ギターとアンプをつなぐケーブルのことです。これもエレキは必須。アコギは必要ありません。ただ、エレアコをライブで弾きたいという場合は、シールドは必要になります。
シールドでも音がかなり変わりますが、始めは高いシールドは用意しなくても大丈夫です。ある程度ギターを続けて、音の違いが分かるようになってきたら良いシールドに買い替えるようにしましょう。
4.ピック
ピックは、ギターの弦をはじいて音を出すための小さなバチのようなもの。右手でピックを持って、ギターの弦をはじいて弾きます。
ピックに関しては自由でいいです。大きさ、形、材質、いろいろありますが、どれも1枚100円くらいです。いろいろな種類を試してみて、自分が気に入ったものを使うようにしましょう。
ピックの形は、このどちらかをまず試してみると良いです。
5.チューナー
チューナーとは、ギターの音程を合わせるもの。メーターのようなものが付いていて、それを見ながらギターの音を調整します。
ギターはチューニングが変わりやすい楽器です。ギターを弾く前に必ずチューナーで音を合わせてから弾く。これを習慣にするようにしましょう。
それと、チューナーはクリップ式のチューナーが絶対便利です。ギターのヘッドに、洗濯バサミのように挟んで取り付けるタイプのチューナーです。
KORG(コルグ)のチューナーは使いやすいので私はKORG派です。
6.ギターケース
ギターのケースは、ギターを購入するとほぼ必ず付属してきます。ケースの種類は主に、ソフトケース、ハードケース、ギグバッグの3種類。
・ソフトケース:一番軽量。ケースが薄いので衝撃に弱い。
・ハードケース:一番重くて持ち運びが大変。ギターが密閉されるのでギターの保管はハードケースが一番安心。
・ギグバッグ:適度に軽量。ケース内にクッションも入っていて衝撃にも安心感あり。
便利さと安心感を兼ね備えているので、初めはギグバッグがおすすめです。
7.クロス
クロスは、ギターを拭くための専用の布のことです。ギターの練習が終わったら、必ずクロスでギターを拭くようにしましょう。
普通のタオルなどで拭くと、ギターの塗装が傷ついてしまう恐れがあります。必ず楽器専用のクロスを使うようにしましょう。
8.予備弦
ギターの弦は思わぬ時に「プチッ」と切れてしまうことがよくあります。切れてしまった時に予備の弦がないと、もうギターが弾けません。ギターの弦は必ず予備を用意しておくようにしましょう。
ちなみにギターの弦は定期的に交換することが大切。目安は1ヶ月に1回は、新品の弦に交換するようにしましょう。
まとめ
以上8つは、ギターを始める時にどれも必要なものです。必ずそろえるようにしましょう。
別々にそろえていくのもいいですが、初心者向きのセットもあります。ギター、アンプ、ピック、チューナーなどのセットです。
初心者セットの場合は、価格の安さだけを見て購入するのではなく、きちんとしたものがセットの中に入っているのか?を必ず事前に確認するようにしましょう。